スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

越後の日本男児

YOUちゃんは小学生。越後長岡の日本男児。
YOUちゃんには歳の離れた聞こえないお姉ちゃんがいる。
お姉ちゃんは口でお話するのがあまり上手くない。
だから、ときどきみんなからバカにされてしまう。

しかしYOUちゃんの前でバカにはしないほうがいい。
体は小さいが、声もでかいし喧嘩も強い。
大人でも金的パンチで一発だ。
YOUちゃんのメンチ切りは大人でもびびる。

ある時お姉ちゃんが学校で男の子に苛められた。
YOUちゃんは、すぐさま反撃にでる。
相手を探して待ち伏せる。
高校生くらいの大きな男の子にもぶつかっていく。
だから学校ではお姉ちゃんに手を出すやつはいない。

YOUちゃんは言う。
「俺が一番尊敬するのは姉ちゃんだ。頑張っているから」

お姉ちゃんに悩みがあれば、自分のことよりも心配する。
「俺、今日姉ちゃんのことが気になって、勉強集中できなかった」

お姉ちゃんがなかなか家に帰ってこないと自分で迎えにいく。

特にお母さんがそのように教えたわけじゃない。しかし、YOUちゃんは
言われなくてもお姉ちゃんをしっかり守る。

YOUちゃん、キミは将来大物だ。

※YOUちゃん、ホントにかわいい子なんです。本当に兄弟思いで、感動させられてしまうこともしばしば。先ほども、お母さんからまたひとつエピソードをきいて感動してしまいました・・・

※先日自閉症の兄弟の心のケアを取り扱ってた番組をみました。聞こえない子の兄弟の心のことも、障害を持つ子供達と同様に必要ですね。

テーマ :
ジャンル : 小説・文学

事務局まで

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語教材サイト
アクセス数
先人の知恵


presented by 地球の名言
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

プロフィール

H&Dエデュケーショナル事務局

  • Author:H&Dエデュケーショナル事務局
  • 当会は障害や、不登校等の問題、在日外国人の子供達等マイノリティの子供達を支援する非営利組織です。平成13年から活動を開始し、これまで主に重度の聴覚障害を持つ子供達の支援活動を続けて参りました。
ブログ/Webサイト紹介
障害・病気について知る
ブログ内検索
RSSフィード
検索エンジン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。