

敬称のルール 「ちゃん」付けで呼ばれているのは、愛されているからかもyo

筆者 事務局

あるとき、ろう者の手話教師がなにやら怒っていた。

普段会っている手話通訳者が、通訳者同士の会話の中で、自分のことを「名前+ちゃん」で呼んでいるらしいことをきいて、頭にきたらしい。

どうやら「自分を子ども扱いしている。バカにしている。」と思ったようだ。


あぁ、こういうところにも、誤解があるなと感じた。

比較的日本語リテラシーの高い人だったが、それでも健聴者の話し言葉までは理解が及ばないのは、耳が聞こえない訳だから、当然なのかも知れない。

この「ちゃん」付けについて、ちょっと解説をしたいと思う。


たしかに、子どものことを言うときには、男子なら「~くん」、女子なら「~ちゃん」と付けることが多いと思う。

しかし、今回のケースでその通訳者達が「ちゃん」付けで呼ぶのは、そのろう者に親愛の情を感じているからであって、決して子ども扱いしているわけではないことは、私にはすぐに分かった。

もし嫌いだったり、親愛の情が薄ければ、「~さん」「~先生」と呼んでいるはずだった。


この「ちゃん」をつけるルールというか心理は、人によっても違うし、人間関係によっても異なると思う。

自分自身のことを振り返ると...

学生時代、自信が無さ過ぎるのか、ありすぎるのか分からないが、自分をやたら大きく見せようとする先生がいて、その癖やることが子どもっぽいものだから、学生から見ても「かわいい」というか「大人気ない」というか...

その先生の前では学生は皆「○○先生」と呼んでいたが、学生同志の会話の中では「~ちゃん」で呼んでいた。

「ちゃん」付けで呼んでいた理由、それは学生が、その先生から何かしら愛嬌を感じていたんだと思う。

もし本当に嫌いであれば、もっと酷いあだ名で呼ばれていた筈。


どういう意味で「ちゃん」がつくのか、それはケースバイケースだし、そのことを健聴者にきいても、きっとチャンとは答えてはくれないだろう。

もし「ちゃん」付けで呼ばれて、頭にカーッときたならば、次のことを思い出して欲しい。


日本ロック界のカリスマ「矢沢永吉」は、ファンから「永ちゃん」と呼ばれている。この「ちゃん」は、親愛の情とともに、尊敬の念も込められている。


もし自分が「ちゃん」付けで呼ばれていたら

・愛されている
・尊敬されている

と思っていれば、腹も立たず人間幸せだ。

コメントの投稿

非公開コメント

事務局まで

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語教材サイト
アクセス数
先人の知恵


presented by 地球の名言
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

プロフィール

H&Dエデュケーショナル事務局

  • Author:H&Dエデュケーショナル事務局
  • 当会は障害や、不登校等の問題、在日外国人の子供達等マイノリティの子供達を支援する非営利組織です。平成13年から活動を開始し、これまで主に重度の聴覚障害を持つ子供達の支援活動を続けて参りました。
ブログ/Webサイト紹介
障害・病気について知る
ブログ内検索
RSSフィード
検索エンジン
