

最近感動したこと

筆者 事務局

先日ある障害者スポーツ競技大会のスタッフをしたときに経験したこと。

大会名をあげると個人が特定されかねないので、ここでは伏せる。


参加選手は、国際大会で活躍しているようなレベルの高い選手ばかり。

選手は全国から集まっていた。本格的に競技に取り組んでいる人たち。


高校生や大学生の選手の多くは、保護者同伴で来ていた。

今回来られていたのは、ほとんど男親。

保護者が同伴する理由は、これは私の推測だが、競技審判の人たちは競技についてはプロだが、障害については、あまり知らないケースが多い。

そのため、ついつい慣れている健常者の大会のやり方でやってしまい、障害者独特の処置について、分っていながらもついつい忘れてしまうことがままある。

保護者のみなさんもその点心配で、送迎の傍ら、競技を見守りたいという思いもあって同伴しているのだろう、と思った。


保護者の皆さんは、きっと各地の大会で顔を合わせて居られるのだろう。保護者同士仲が良いように見えた。


しかし仲がいいと言っても、選手同志はライバル。

「うちの子には、少しでも上の順位に」という思いは保護者にも当然あると思う。



しかし今回私がみた保護者のみなさんは、自分の子どもだけでなく、自分の子どものライバルとなる他の選手に対しても、同じようにサポートしていた。

また選手の中には保護者がきておらず、すべて自分で対処しなくてはならない選手もいる。そうした選手に対しても、保護者同士で役割を分担してサポートしていた。(宿泊施設からの送迎や食事、道具の管理、スケジュール変更の連絡やマッサージなど)


もちろん競技自体は本人の力が全て。

しかし、それ以外は選手1人の力では手が回らない部分がある。


私は立場上、特定の選手だけが有利になるような事をしてはならないので、遠くから見るだけだったが

自分の子以外にも、分け隔てせずに声を掛けている保護者の様子をみて、美しいものを感じた。

コメントの投稿

非公開コメント

事務局まで

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語教材サイト
アクセス数
先人の知恵


presented by 地球の名言
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

プロフィール

H&Dエデュケーショナル事務局

  • Author:H&Dエデュケーショナル事務局
  • 当会は障害や、不登校等の問題、在日外国人の子供達等マイノリティの子供達を支援する非営利組織です。平成13年から活動を開始し、これまで主に重度の聴覚障害を持つ子供達の支援活動を続けて参りました。
ブログ/Webサイト紹介
障害・病気について知る
ブログ内検索
RSSフィード
検索エンジン
