スポンサーサイト


講演会案内「子どもの心と親の心」

筆者 事務局

昨年夏に村松町で行いました「こどもサインランゲージアカデミー」に講師としてこられた葵学園の本田先生からご案内頂きました。私は障害を持つ子供達と関ってきましたが、保護者の方々と話しますと、他の兄弟もなんらかの障害を抱えていたり、不登校等の状況にあったりという様子を伺い知ることがあります。保護者の皆さんの支援のためには、支援する側がネットワークを持ちニーズにあったところを紹介することで、保護者の皆さんの負担を減らし、そのことが結果として子供達にもプラスになるのではと考えています。講演会ぜひご参加ください。

-------

教育講演会のご案内

青葉を渡る風も爽やかに感じられるころとなりました。皆様がたにおかれましては益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。さて、この度、長岡市教育委員会、葵学園の後援を頂きまして、下記の通り、教育講演会を開催することになりましたのでご案内申し上げます。
講演には、精神保健福祉士の今井楯男先生が、不登校やひきこもりに悩む保護者や指導にあたる先生に、思春期の子どもをもつ家族関係などについて、予知や対処法、また対策といった内容でお話しくださいます。皆様ご多忙のことと思いますが、この機会に、関心をお持ちの方、および学校関係者の多数のご来場をお待ち申し上げますので、万障お繰り合わせの上、よろしくご参加の程をお願い申し上げます。

日時 平成18年6月4日(日) 13時~
会場 長岡中央図書館 2F
参加費 無料
講演 「子どもの心と親の心」

講師
心の相談室「メンタル&ライフサポート長岡」
新潟福祉医療専門学校 専任教員 今井楯男氏

主催:たんぽぽの会
後援:長岡市教育委員会、葵学園

※入場は無料ですが、会場の都合により、入室できない場合もございます。
※出来ましたらこちらの用紙で予約をお願い致します。

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

事務局まで

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語教材サイト
アクセス数
先人の知恵


presented by 地球の名言
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

プロフィール

H&Dエデュケーショナル事務局

  • Author:H&Dエデュケーショナル事務局
  • 当会は障害や、不登校等の問題、在日外国人の子供達等マイノリティの子供達を支援する非営利組織です。平成13年から活動を開始し、これまで主に重度の聴覚障害を持つ子供達の支援活動を続けて参りました。
ブログ/Webサイト紹介
障害・病気について知る
ブログ内検索
RSSフィード
検索エンジン
