

【領土問題】江戸末期に対馬がロシアに侵略されたとき 日本はどう対処したか

筆者 事務局

尖閣諸島問題の船長釈放について、官房長官が誤りを認めた。

最初の宣言どおり、国内法にのっとって粛々をすすめるのが筋であったと思う。

テレビで解放された船長の様子をみたが、自分の国の政府の方が、外国である日本よりも怖いのだろうと感じた。言論の自由のない国は恐ろしい。


歴史をみると、北方領土や尖閣諸島、竹島に限らず、日本は常に領土問題に晒されてきたことが分かる。

例えば、1861年ロシアが対馬を占拠した事件。

ロシアの軍艦が対馬にきて、軍艦の修理を言い訳に、港ではないところに勝手に錨を下ろして、勝手に島を測量をはじめて地図を作ったり、山道を切り開いたり、田畑を作ったり、兵舎のようなものをつくったりし、居座ってしまったのだ。

領海侵犯どころか、あきらかな侵略行為。

このとき対馬はロシアに占領されてしまったのだった。

対馬藩の役人が詰問しに行っても全く相手にされない。

この時動いたのが、軍艦奉行の勝海舟。

このときの話が「氷川清話」に載っている。
氷川清話 (角川文庫ソフィア)


勝海舟は、長崎にいた英国公使と仲がよかったので、公使通じロシアの不条理な侵略行為を英国に伝えた。

ロシアの進出を懸念していた英国。

早速北京の英国駐在大使がロシアの駐在大使に談判にいき、対馬問題を詰問した。

日本が掛け合ってもロシアは全く相手にしなかったが、この英国からの詰問で、占拠から約半年でロシアは対馬を去ることになった。

当時は日本は文明国とみなされていなかったので、正攻法で戦っても相手にされない。そこで、しっかりとロシアと張り合える国に依頼して問題を解決した。

結局他国に依頼したワケだが、日本が列強国のパワーゲームに埋没してしまっていたこの時代は、この方法が最適だったのだろう。

勝海舟はこういっている。

「外交上のことは、公法学も何も要ったものではない。ただただ1片の至誠と断固たる決心をもって、上ご一人を奉戴して、四千余万の同胞が一致協力してやれば、なあに国際問題などは屁でもないのさ」

外交に必要なのは、策略や権謀術ではなく
・至誠
・決心
だという。

これらは日本人が古くから大切にしてきた精神。

仙谷さんがとった方法は、国内問題の解決方法としては、衝突を避けるために仕方がない、として理解されるものだったかも知れない。

しかし国際問題では必ずしも通用しないことが、釈放後の中国の挑発的な対応をみていても分かる。


今の日本には「至誠」はあると思う。

しかし、いざという時、厳正に対処するんだという政府の「決心」がない。

政府が「決心」することを、国民が許さない空気がある。

敗戦の後遺症が大きいと思う。

しかし、この「決心」がなくては国際問題はこじれていくばかり。

尖閣諸島の問題をきっかけに、「決心」のトレーニングを国民も政府もしていかなくてはならないと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

事務局まで

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語教材サイト
アクセス数
先人の知恵


presented by 地球の名言
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

プロフィール

H&Dエデュケーショナル事務局

  • Author:H&Dエデュケーショナル事務局
  • 当会は障害や、不登校等の問題、在日外国人の子供達等マイノリティの子供達を支援する非営利組織です。平成13年から活動を開始し、これまで主に重度の聴覚障害を持つ子供達の支援活動を続けて参りました。
ブログ/Webサイト紹介
障害・病気について知る
ブログ内検索
RSSフィード
検索エンジン
