

ものはいいよう 「ひきこもり」と「ニート」

筆者 事務局

「ひきこもり」「ニート」

それも生き方の1つだと思う今日この頃。

でもなんか、この言葉、マイナスイメージ。


「ひきこもり」は、消極的に篭る感じ。

誰かが外に出そうとしても、亀の頭ように甲羅の中にもぐってしまう感じ。


でも

「隠遁生活」は、積極的に篭る感じ。

誰かに強制されるわけでもなく、自宅での生活をエンジョイしている感じ。




「うちの息子は小学生の時から、ひきこもりで...」ではなく

「うちの息子は小学生の時から、”隠遁生活”に憧れていまして...」

家族も気が楽になる。


ニートが問題だ、問題だというが

親に頼って生活できるんだから、なんて素晴らしい親なんだろうと思う。

私なんか、ニートしたくても親には頼れないし。


「ニート」ではなく、

「箱入り娘、箱入り息子」

とか

「資産家」

というのはどうだろう。

昔は親が残してくれた財産で、遊んで暮らしていた人たちがいたわけだし。


コメントの投稿

非公開コメント

事務局まで

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語教材サイト
アクセス数
先人の知恵


presented by 地球の名言
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

プロフィール

H&Dエデュケーショナル事務局

  • Author:H&Dエデュケーショナル事務局
  • 当会は障害や、不登校等の問題、在日外国人の子供達等マイノリティの子供達を支援する非営利組織です。平成13年から活動を開始し、これまで主に重度の聴覚障害を持つ子供達の支援活動を続けて参りました。
ブログ/Webサイト紹介
障害・病気について知る
ブログ内検索
RSSフィード
検索エンジン
