スポンサーサイト


日本人は日本語を話せない人を、日本代表と思えるか?

筆者 事務局

オリンピックの話。

国と国が陸続きで、国際結婚が当たり前の欧州諸国では、英語を話せない人がイギリス代表だったり、フランス語を話せない人がフランス代表だったりするのは、珍しいことではないのだそうです。

では日本人はどうか?

おそらく殆どの日本人は

「日本語を話せない日本代表なんて、想像さえできない」

なのではないかなぁ?


でも、もう日本語が殆ど話せない日本代表の人いるんですよね。


例えばフィギュアスケート

アイスダンスにリード姉弟が日本代表ででています。

アメリカ育ちなので、日本語はあまりできないらしい。

私はリード姉弟、応援しているのですが、


一方、川口悠子選手はこてこての日本人ですが、ペア競技でオリンピックに出るために、ロシアに渡ってロシア国籍を取り、そしてロシア代表にまでなった。


日本人はどちらにより感情移入しやすいか。

たとえロシア代表であっても、川口さんの方が応援しやすいんだろうなぁ。


日本では、ナショナル・アイデンティティは日本語という言語がキーになるのですが、ヨーロッパでは、公用語が複数ある方が当たり前なので、言語と国のアイデンティティは関係ないという人が多いのかもしれません。

以前バイクツーリングに行ったとき、奈良のユースホステルで若いスイス人に会いました。

スイスでは

ドイツ語、フランス語、イタリア語名、ロマンシュ語の4つが公用語。

彼は普段はドイツ語で、他の言葉も話せるのだそうです。

彼に、この言語と国のアイデンティティの話をしたところ「言葉とナショナル・アイデンティティは関係ない」と言ってました。



今後リード姉弟のようなケースが沢山でてくるんだと思いますが、これも時代の流れですね。

tag : オリンピック リード姉妹 フィギュアスケート

コメントの投稿

非公開コメント

事務局まで

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語教材サイト
アクセス数
先人の知恵


presented by 地球の名言
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

プロフィール

H&Dエデュケーショナル事務局

  • Author:H&Dエデュケーショナル事務局
  • 当会は障害や、不登校等の問題、在日外国人の子供達等マイノリティの子供達を支援する非営利組織です。平成13年から活動を開始し、これまで主に重度の聴覚障害を持つ子供達の支援活動を続けて参りました。
ブログ/Webサイト紹介
障害・病気について知る
ブログ内検索
RSSフィード
検索エンジン
