

帰属意識

筆者 事務局

昔、通訳の学校に行っていたとき同級生に、とてもチャーミングな女性がいた。

話していると、家族にとても大事にされて、可愛がられて育ったんだなというオーラが伝わってきた。

この女性は家族で某宗教グループに入っていて、選挙が近づくと、同級生に票のお願いや、新聞の勧誘などをしていた。


幸か不幸か、私にもお誘いがきた。

私にしてみれば、そういった勧誘は迷惑千万だった。


でも考えてみると、あれだけの巨大組織で、末端の信徒まであのような熱心な活動をさせてしまうというのは、それはそれですごいことだと思った。

何がそこまで彼女を動かすのか、彼女になったつもりで考えてみた。


おそらく彼女にしてみれば、その宗教グループは家族同然なのだろう。

そこから抜けることは、多くの人との絆を絶つこと。

そこにいるから、家族とも仲間ともつながっていられる。

信仰や信念、信条がどうのこうのという前に、そこが彼女の居場所であり、アイデンティティの基。

価値観が多様になっている世の中で、思想と仲間と家族がセットで1つ所に落ち着けるというのは、とても幸せな事だと思う。

こういう人たちに個人レベルで、政教分離とか、信仰のあり方がどうのこうのと攻撃しても、そういう話をすること自体がナンセンスなのかもしれない。


人は自分の居場所を守るためなら、信条も平気で曲げ、嘘もつき、人も傷つけられる生き物だから。


ボランティア活動にも同じことが言えるのではないかと思う。

問題の所在が分っていても、それについてコミットした結果、ボランティア仲間から村八分にされる可能性があれば、殆どの人は何もしない。

何もしないでも、赤信号みんなでわたれば怖くないで、攻撃もされないし、責任も問われない。

みんなが決めたことにハイハイとついていけば、それで安心。

そういう人たちは、問題や課題を話す空気もタイミングも場も作ろうとしない。

彼らは支援対象の問題よりも、集団の中での自分のポジションが優先する。

とりあえず引かれたレールに乗っかっていれば、自動的に仲間もできるし、よそ様からはいい事していると見られるし、それによって自尊心も持てる。

ボランティア活動をする人たちを「偽善者」という人たちがいるが、ある意味当たっているところもあると思う。

コメントの投稿

非公開コメント

事務局まで

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語教材サイト
アクセス数
先人の知恵


presented by 地球の名言
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

プロフィール

H&Dエデュケーショナル事務局

  • Author:H&Dエデュケーショナル事務局
  • 当会は障害や、不登校等の問題、在日外国人の子供達等マイノリティの子供達を支援する非営利組織です。平成13年から活動を開始し、これまで主に重度の聴覚障害を持つ子供達の支援活動を続けて参りました。
ブログ/Webサイト紹介
障害・病気について知る
ブログ内検索
RSSフィード
検索エンジン
