

中国のGPS「北斗」が2015年までに完成予定?

筆者 事務局

中国が独自の衛星測位システムを作っている。

6年後の2015年までに全世界をカバーする予定だという。

GPSというと「カーナビ」というイメージの人が多いと思うが、GPSは軍事作戦を展開するときにキーとなるシステム。

このシステムができれば、日本はますます中国の軍事的脅威に晒されることになる。

なぜこれを日本のマスコミは報道しないのだろう?


中国版GPS「北斗」
http://j.peopledaily.com.cn/95952/6576961.html

中国で兵器産業に民間企業が本格参入 国産化に拍車も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091027-00000584-san-int


GPSは広域の軍事作戦を展開するときにきわめて重要な技術。

アメリカのGPSは他の国に悪用されないように、普段は測位の精度をわざと落としているが、自国の軍事作戦を展開するときは、精度をあげるということをする。

そのように測位精度を自国の都合で、思い通りに制御している。

アメリカはGPSを思うがままに制御し自国の軍事的優位を維持する代わりに、外国に対してもGPSの利用を無料にしてきた。

これまで全世界をカバーする実用的なGPSはアメリカだけだった。

それが中国も同じシステムを持つとなると、中国は独自にアメリカ並みの軍事作戦が取れることになる。


日本がこの事を突っ込んでも「平和利用だ」でかわされてしまうことだろう。

アメリカがOKなのに、なぜ中国がダメなのか?と。

欧州連合も「ガリレオ」なるGPSを2010年までにつくる予定とのこと。


これが世界の現実。

コメントの投稿

非公開コメント

事務局まで

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語教材サイト
アクセス数
先人の知恵


presented by 地球の名言
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

プロフィール

H&Dエデュケーショナル事務局

  • Author:H&Dエデュケーショナル事務局
  • 当会は障害や、不登校等の問題、在日外国人の子供達等マイノリティの子供達を支援する非営利組織です。平成13年から活動を開始し、これまで主に重度の聴覚障害を持つ子供達の支援活動を続けて参りました。
ブログ/Webサイト紹介
障害・病気について知る
ブログ内検索
RSSフィード
検索エンジン
