

通訳案内士って、どんな資格?

筆者 事務局

通訳案内士”という言葉、最近よく目にします。


元首相の小泉さんが”観光立国目指す!”って言ってましたよね。

政府は来年までに観光客を年間1000万人にする予定とのこと。

その流れで出来た資格のようです。


一体どんな資格なのでしょうか?

調べてみました。

一言でいえば「プロの外国人観光ガイド」です。


●民間資格or国家資格?

通訳案内士は、民間資格ではありません。

観光庁が認定している国家資格。

観光庁からの委託を受け、独立行政法人国際観光振興機構が試験を実施しています。


●業務独占資格なの?

はい、業務独占資格です。

業務独占資格は、その資格を持っている人以外はやっちゃダメよという資格のこと。

外国人旅行者からお金をとって観光ガイドをする場合、この資格を持っていないと、法律により罰せられます(五十万円以下の罰金)

詳しくは、通訳案内士法をご覧あれ。

通訳案内士
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S24/S24HO210.html

●受験資格は?

誰でもOK。国籍も関係なし。


●試験内容は?

一次試験と二次試験がある。

・一次試験は筆記試験。内容は

外国語試験
日本の地理
日本の歴史
一般教養

外国語試験では受験者は、英語、フランス語、スペイン語、ドイツ語、中国語、イタリア語、ポルトガル語、ロシア語、韓国語、タイ語の中から1つを選ぶ。

・二次試験は面接試験。一次試験で選択した外国語が使われる。外国語の能力、日本文化に関する知識、その他人物考査も行われ、案内士としての適性をみる。


●合格率は?

平成19年度の合格率は20.5%。


●受験料は?

8700円

●受験できる地域は?

一次試験受験可能なのは、札幌市、仙台市、東京都、名古屋市、京都府、広島市、福岡市、那覇市、ソウル市、北京市、香港、台北市
※ソウル市では韓国語のみ、北京市、香港及び台北市では中国語のみ

一次試験受験可能なのは、英語、中国語については、東京都、京都府、福岡市。それ以外の外国語は東京都のみ。

●試験免除はあるの?

・前年度に筆記試験で合格している場合は、今年度の筆記試験は免除。

・実用英語技能検定1級があれば、英語の試験は免除。

・総合又は国内旅行業務取扱管理者資格があれば日本地理が、歴史能力検定日本史1、2級資格があれば、一次試験の日本歴史は免除。

・地域限定通訳案内士資格があれば、外国語の試験は免除

●試験はいつごろ?

平成21年度は、8月3日に一次試験、11月29日と12月6日に2次試験。
願書〆切は6月19日でした。



ふむふむ、最近できたばかりのホヤホヤの資格のようですな。

はてレベルはどうでしょうか?。平成21年度の日本の歴史の問題を1つみてみましょう。

【問題】
1837年(天保8年)に起こった事件。アメリカ船が漂流民送還と通商交渉のため来航、この地の奉行の命により砲撃を受けて退去。次に薩摩の山川港に停泊したが、ここでも砲撃を受け日本を受けた。

この事件をなんというか?以下の選択肢から選べ

1.アロー号事件
2.サン=フェリペ事件
3.ノルマントン号事件
4.フェートン号事件
5.モリソン号事件

おー、高校の歴史以上のレベルはある感じですね。

結構難しいように思います(ちなみに答えは5.モリソン号事件)

過去問が独立行政法人国際観光振興機構のサイトにあります。

通訳案内士の過去問題
http://www.jnto.go.jp/jpn/interpreter_guide_exams/question_archive.html

通訳の資格というよりも、外国語を使った観光ガイドの資格ですね。

資格名称に”通訳”という言葉が入っていますが、試験科目に翻訳技能はあっても、通訳技能(逐次・同時)が入っていません。

日本語と目標言語の運用能力と日本文化に関する知識があれば取れる資格のようです。


通訳案内士のように、スパッと業務独占の国家資格になっていればスッキリしていいですね。

手話通訳士は、20年以上の歴史があり、合格率もめっちゃ低く難関の資格なのに、取得しても業務独占でもないし、社会的認知もないし、はっきり言って何もない。

受験料1.8万とは高いわ、取っても仕事ないわ、当事者団体は通訳士を所有物扱いするわじゃ、若い人たちが取ろうとしないのも無理はない。

おいそれと資格取得を勧められない。

それに比べたら、通訳案内士はいい。

若い人たちには、この通訳案内士の取得をすすめよっかな。

この資格の方が未来があるように思う。

tag : 通訳案内士

コメントの投稿

非公開コメント

事務局まで

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語教材サイト
アクセス数
先人の知恵


presented by 地球の名言
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

プロフィール

H&Dエデュケーショナル事務局

  • Author:H&Dエデュケーショナル事務局
  • 当会は障害や、不登校等の問題、在日外国人の子供達等マイノリティの子供達を支援する非営利組織です。平成13年から活動を開始し、これまで主に重度の聴覚障害を持つ子供達の支援活動を続けて参りました。
ブログ/Webサイト紹介
障害・病気について知る
ブログ内検索
RSSフィード
検索エンジン
