

ミスターKY 白洲次郎

筆者 事務局

KY(空気読めない)という言葉、流行ったのは2年前くらいからだろうか?


空気読めない」は、私が嫌いな言葉の1つ。イラッとくる。


「空気を読む」というのは、もともと相手への「思いやり」の延長線上にあったはずだ。


ところが今使われている「空気を読む」は「徹底的な自己防衛」しか頭にない。


自分が不利な状況に置かれたくなかったら「空気を読め」というのだ。


KYだろうがなんだろうが、言うべきことは言わなくてはならない。



最近NHKで白洲次郎のドラマをみた。


白洲次郎
http://www.nhk.or.jp/drama/shirasujirou/


自分が信じる所のprincipleを貫く姿はかっこいい。


白洲はGHQから"Sneaking eel"(いけ好かないヤツ)と呼ばれ、日本のマスコミからは”ラスプーチン”と呼ばれ、嫌われていたらしい。


戦後日本人だれもが”空気を読んで”GHQに媚びる中で、「日本は戦争に負けたのであって、奴隷になったのではない」と、時の最高権力者マッカーサーまでをも叱咤した。


そんな白洲次郎は、まさに”ミスターKY”だったと思う。



ソンナKYニ、ワタシハナリタイ(宮澤賢治調)

tag : 白洲次郎 マッカーサー 空気読めない GHQ

コメントの投稿

非公開コメント

事務局まで

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語教材サイト
アクセス数
先人の知恵


presented by 地球の名言
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

プロフィール

H&Dエデュケーショナル事務局

  • Author:H&Dエデュケーショナル事務局
  • 当会は障害や、不登校等の問題、在日外国人の子供達等マイノリティの子供達を支援する非営利組織です。平成13年から活動を開始し、これまで主に重度の聴覚障害を持つ子供達の支援活動を続けて参りました。
ブログ/Webサイト紹介
障害・病気について知る
ブログ内検索
RSSフィード
検索エンジン
