

迷ったら、食わないほうがいい ~葉隠より~

筆者 事務局

きのこのおいしい季節になりましたが、きのこの話ではありません。


「武士道と云ふは死ぬ事と見付けたり」で知られている、「葉隠」(はがくれ)。

この書の中に以下のような言葉がある。


「生きても死んでもどうでもよければ、生きたほうがまし。

食おうか、食うまいかと思う者は、食わないほうがいい。

死のうか生きようかと思う時は、死んだほうがいい」


この真ん中の「食うこと」について、一言。

これまで私は「食おうか、食うまいかと思う者は、食った方がいい」で生きていた。


子どものとき、兄弟3人で食べ物を争った記憶がそうさせているのだろうか・・・


大人になって「食おうか、食うまいかと思う」のは忙しい時や、急いているとき。

「今食わないと後で食べる時間がなくなるかもしれない!」と思い急いで食べて、あとで調子悪くしている事が多い。

バイキング方式の食事でも、「もったいない」「折角の機会だから」と、ついつい食べ過ぎてしまう。

食って体を壊すくらいなら、食わないほうがいいことは頭では分かっている。

私にとっては、「食おうか、食うまいかと思う者は、食わないほうがいい。」と思っているほうが健康にいいのかも知れない。

「グッときた名言」というより、ハラが減って、お腹が「グーとなる名言」になりそうだ。

コメントの投稿

非公開コメント

事務局まで

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語教材サイト
アクセス数
先人の知恵


presented by 地球の名言
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

プロフィール

H&Dエデュケーショナル事務局

  • Author:H&Dエデュケーショナル事務局
  • 当会は障害や、不登校等の問題、在日外国人の子供達等マイノリティの子供達を支援する非営利組織です。平成13年から活動を開始し、これまで主に重度の聴覚障害を持つ子供達の支援活動を続けて参りました。
ブログ/Webサイト紹介
障害・病気について知る
ブログ内検索
RSSフィード
検索エンジン
