スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青い目の聴覚障害 ワーデンブルグ病

筆者 事務局

ある時、ろう者同志の口喧嘩の場に遭遇した。

1人が、相手のふくよかな体型のことについて悪口を言った。

それに怒った子が反撃、相手の片目が青い事について

「なんで片目だけ青いんだよ、日本人じゃないんじゃないの!?」

と言った。


自分の悪口を言われたとはいえ、ずいぶん酷な所をつくもんだな、と思った。

先天性の聴覚障害の人で、目の色が違う人結構いますよね。

それを小馬鹿にする大馬鹿野郎はさておいて

「なぜ目が青いのか?」と説明を求められた時、それがどういうものかを、知っておいたほうが冷静に対処できるのではないかと思います。親御さんも本人も。


感音性の先天性聴覚障害で青い目を持つ人は

「ワーデンブルグ病」

と診断される場合が多いのだそうです。

ワーデンブルグ病は、

・感音性の先天性聴覚障害
・前頭部の白髪
・虹彩の色素異常

を主な症状とする遺伝性の病気とのこと。

優性遺伝ですから、お父さんかお母さんいずれかから難聴になる遺伝子をもらったということですね。この症状を起こす原因遺伝子もすでに特定されているとのこと。

参考:遺伝子と難聴 


さてさて双方の目の色が違う人は結構いるよう。

以下のサイトに、外国の有名人が紹介されていた。

Best of Heterochromia

映画「ゴースト・バスターズ」のダン=エイクロイドもそうなんですね。

日本の芸能人でもいるのかな?ーWikiで見つけました。奥菜恵さん。
次の写真をみると、左目の左半分が茶色で右半分が青い

http://sankei.jp.msn.com/photos/entertainments/entertainers/080823/tnr0808231139006-p2.jpg


あ、本当だ。でも言わなければ全然わからない。

次の記事で、アッシャー症候群について記します

コメントの投稿

非公開コメント

事務局まで

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語教材サイト
アクセス数
先人の知恵


presented by 地球の名言
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

プロフィール

H&Dエデュケーショナル事務局

  • Author:H&Dエデュケーショナル事務局
  • 当会は障害や、不登校等の問題、在日外国人の子供達等マイノリティの子供達を支援する非営利組織です。平成13年から活動を開始し、これまで主に重度の聴覚障害を持つ子供達の支援活動を続けて参りました。
ブログ/Webサイト紹介
障害・病気について知る
ブログ内検索
RSSフィード
検索エンジン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。