スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

05夏季ステップアップ合宿、無事終了!!

<日時>平成17年8月11日~13日(2泊3日)
<場所>新潟県障害者交流センター
<対象>聴覚障害をもつ、小、中学生
<参加者数>子供は10名、講師2名、ボランティア7名。
<合宿の目的>「やればできる」という自信と向上心を養い、学習意欲の向上を図る

s-KIF_0125.jpg

多くのボランティアの協力を頂き、無事終了しました。
学習面に関しては、先生との相性というのは改めて大きいと感じさせられました。男の先生がどんなに丁寧に教えてもなかなか出来るようにならない男の子が、美人の女の先生に代わった途端やる気になって、できるようなったという珍事件もありました(^^;

また生活面に関しては、2泊3日寝食をともにするということで、寄宿舎等の経験のないインテグレーションの子供達にはとても刺激になったようです。
スタッフも子供も、みな手話で会話します。夜はスタッフの聾のお兄さん、お姉さんとおしゃべりしたい子供達がスタッフの部屋に集まっていました。
今回は中1の参加が多かったのですが、小学生気分が抜けない子もいれば、先輩から刺激を受けたのかおマセな子もいて、見ていて面白かったです(^^;

今月24、25日には南魚沼市の方で開催します。ご参加ください!
http://hdeducational.blog13.fc2.com/blog-entry-44.html#trackback

テーマ : 聴覚障害者
ジャンル : 福祉・ボランティア

事務局まで

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語教材サイト
アクセス数
先人の知恵


presented by 地球の名言
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

プロフィール

H&Dエデュケーショナル事務局

  • Author:H&Dエデュケーショナル事務局
  • 当会は障害や、不登校等の問題、在日外国人の子供達等マイノリティの子供達を支援する非営利組織です。平成13年から活動を開始し、これまで主に重度の聴覚障害を持つ子供達の支援活動を続けて参りました。
ブログ/Webサイト紹介
障害・病気について知る
ブログ内検索
RSSフィード
検索エンジン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。