

田上町で薬物依存症リハビリ施設:対立で暗礁

筆者 事務局

薬物依存症リハビリ施設:対立で暗礁に 開設目指す団体に予定地・田上町反対 /新潟
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090621-00000128-mailo-l15

以前「新潟県薬物依存症者を抱える家族の会」の会長、小西さんの講演会に参加させてもらい、薬物依存の話を伺った。

”薬物依存”というと、無知な私は、大麻や覚せい剤というイメージしかなかった。しかし実際は市販薬や、病院で処方される薬がきっかけになり、薬物依存になるという話をきいて驚いた。

薬物依存症リハビリ施設の運営で有名な、秋田ダルクが、新潟にリハビリ施設を田上町に建設することを計画しているが、住民の理解が得られず暗礁に乗り上げているという話を伺った。

21日付けの毎日新聞新潟版の記事になっている。

薬物依存症リハビリ施設:対立で暗礁に 開設目指す団体に予定地・田上町反対 /新潟
http://mainichi.jp/area/niigata/news/20090621ddlk15040006000c.html

住民にとっては、訳の分からない物がくるのは不安があるという心理はわかる。

しかし町長の対話にさえも応じないという態度はいかがなものか。

田上町にも薬物依存患者はいるはずで、決して無視できない問題だと思います。

開設する/しないは別として、首長として、まずは当事者の話をきくという態度は必要ではないかと思います。

「会えば認めたことになる」というのは、これは住民からそう見られてしまうと懸念しているんだろうな。

そうすれば来年6月の町長選挙でやばいことになる、と。

薬物依存の問題がこれだけ社会問題化している状況では、おそらくこれは全国ニュースになっていくと思います。

そうなれば、町長のこの「会わない」という態度が槍玉にあげられるのは時間の問題じゃないかな?

「温泉の田上町」

から

「薬物依存症に理解のない閉鎖的な田上町」

というマイナスイメージが持たれてしまう危惧があるように思います。

コメントの投稿

非公開コメント

事務局まで

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語教材サイト
アクセス数
先人の知恵


presented by 地球の名言
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

プロフィール

H&Dエデュケーショナル事務局

  • Author:H&Dエデュケーショナル事務局
  • 当会は障害や、不登校等の問題、在日外国人の子供達等マイノリティの子供達を支援する非営利組織です。平成13年から活動を開始し、これまで主に重度の聴覚障害を持つ子供達の支援活動を続けて参りました。
ブログ/Webサイト紹介
障害・病気について知る
ブログ内検索
RSSフィード
検索エンジン
