スポンサーサイト


ETC取付 自分で取り付けました AZワゴン(MJ22S)にDIU-5001(デンソー製)

筆者 経費削減に燃える事務局

やっとETC装着のメリットが出てきたので格安のETCを購入しました。
なんとか安く抑えなければ・・・そこで自分で取り付けてみました。
車いじりは殆どやったことがありませんが、素人の私でも簡単にできたので紹介します。

※所要時間 約15分
※この通りにやって失敗したり事故っても、当方では責任とりません。自己責任でお願いします。

◎こんな人向けです。

・ETC取り付けの時間も金もない

・ETCを使わないときは人目につかない所にしまっておきたい。

・ETCを使わないときにETCに電源が入っているのが許せない。

・ETCを使わないときの音声ガイダンスがうっとうしい。

・使うときはすぐに設置でき、かつ確実に動作するようにしたい。

・車を切ったり削ったりしたくない。ETCを外す時はできるだけ跡が残らないようにしたい。


◎ポイント

・アンテナは説明書どおりにフロントガラスに貼る
・ETC本体は、100円ショップで買ったファンに装着できる小物入れに入れる。
・電源はシガーから(メーカ非推奨)

こんな感じ
完成図


①アンテナの取り付け~コード這わせるの結構カンタン~

自分で取り付ける上で一番心配だったのがこのアンテナ。

「ICでバーが反応しなかったら、どうしよう!」とビクビク。

受信面の向きさえ間違えなければ大丈夫という話をいろんなサイトでみましたが、それでも心配。

そこで素直に説明書どおりにやってみました。

アンテナは車検マークの左側に


コードを這わせるのが面倒だなと思っていましたが

やってみたらフロントガラスの上の方も、柱の部分も、指突っ込んだら簡単に開きました。

今回は助手席側にコードを通しました。

はじめにアンテナ位置をきめて、アンテナ本体を適当なテープで仮止め。

アンテナ位置決めの時には、運転席からLEDが見えることを確認してくださいね。
アンテナについているシールは超強力。一度つけると剥がすの大変。

あとはコードを押し込むだけ。

コードを押し込んだら、アンテナ貼り付け箇所をキレイに拭き拭き。

マニュアルには”装着場所をホワイトガソリンで拭いてから”とありましたが、ホワイトガソリンなんてないので、消毒に使っていたエタノールを使いました。

乾いたら、シールをはがしてペタ。

②ETC本体の取り付け

たぶんこれが究極の取り付け方法だと思います。

つーか、取り付けてないし(^^;袋に入れるだけだから。

小物入れは100円ショップで購入しました。

ファン噴出し口に取り付けられるタイプです。

100円ショップで買いました


心配なのは、何かの拍子で、知らない間にカードが抜けてしまうこと。

まぁ、よほどのことをしないかぎり大丈夫でしょ。

ETCを入れるとこんな感じ

こんな感じで取り付け


③バッテリー、アクセサリー電源、アースの取り付け

参考にさせて頂いたサイト AZワゴン.comではヒューズボックスから取り出していました。いい方法なのですが、正直めんどい。

AZワゴン.com ETC取付作業
http://www.xn--az-1h4a2jva.com/diy/join-etc.html

毎日使う人ならいざ知らず、おそらく月に10回も使わないだろうし・・・
たまたまシガープラグとETC本体に接続できる5Pコネクタがあったので、自作しました。

電源はシガーから

作り方は簡単。いま時間ないので、今度作り方アップしておきますね。

面倒な人はインターネットオークションで買うのもいいかも。1500円くらい。

使用時はこんな感じ。

こんな感じ


使わないときは、グローブボックスにえいやっと。

使わないとき


長期間使わないときは、助手席下のバケツへえいやっと。

助手席下のバケツへ


④感想

アンテナ位置だけをしっかりしておけば、あとは何とかなる感じ。
正直使用時はちょっとかっこ悪い。時間あるときに電源とってみよ。

コメントの投稿

非公開コメント

の検索できました☆
ETC自分で取り付けも経費削減ですよね~!!
今はETC便利ですもんね^^
事務局まで

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語教材サイト
アクセス数
先人の知恵


presented by 地球の名言
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

プロフィール

H&Dエデュケーショナル事務局

  • Author:H&Dエデュケーショナル事務局
  • 当会は障害や、不登校等の問題、在日外国人の子供達等マイノリティの子供達を支援する非営利組織です。平成13年から活動を開始し、これまで主に重度の聴覚障害を持つ子供達の支援活動を続けて参りました。
ブログ/Webサイト紹介
障害・病気について知る
ブログ内検索
RSSフィード
検索エンジン
