スポンサーサイト


卑怯者(ひきょうもの)

筆者 事務局

「ヤンキー母校へ帰る」の義家さんが以前メディアでこんな事を言っていた。

「最近の子は”卑怯”と言われても心に響かない。
社会で生きていくには、”ずるがしこさ”、”卑怯さ”も必要だから、と思っている。」

そういう姿を大人が子供達に見せているのだろう。


ドラマ「北の国から」で、丸太小屋を火事にしてしまうシーンがある。

火事の原因は2人の少年。純君、正吉君にあった。

正吉君は非を認めたが、純君は正吉君のせいにする。


あるとき正吉君は、純君にこういう。

「お前本当に卑怯なヤツだな」

その言葉を純君は、その後ずっとひきずる。

そしてあの有名なシーン、ラーメン屋で五郎さんに告白することになる。


子供の時”卑怯者”という言葉は、まさに人格を否定される言葉だった。

それくらい重かった。


弱いものいじめをするヤツは、まさに”卑怯者”だった。

自分を守るために、強い者になびくヤツは、”卑怯者”だった。

言っている事と、やっている事が違うヤツは”卑怯者”だった。


社会で生き延びる世渡り術として

”卑怯さ”、”ずるがしこさ”は必要なことだと、大人は背中で教えている。

生き方から変えねば。

コメントの投稿

非公開コメント

事務局まで

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語教材サイト
アクセス数
先人の知恵


presented by 地球の名言
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

プロフィール

H&Dエデュケーショナル事務局

  • Author:H&Dエデュケーショナル事務局
  • 当会は障害や、不登校等の問題、在日外国人の子供達等マイノリティの子供達を支援する非営利組織です。平成13年から活動を開始し、これまで主に重度の聴覚障害を持つ子供達の支援活動を続けて参りました。
ブログ/Webサイト紹介
障害・病気について知る
ブログ内検索
RSSフィード
検索エンジン
