スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日曜ビックバラエティ 自給自足物語 みました

筆者 事務局

先日テレビ東京「日曜ビックバラエティ 自給自足物語傑作選」をみた。
新潟では一ヶ月遅れで、日曜の夕方にやるらしい。

日曜ビックバラエティ 自給自足物語傑作選
http://www.tv-tokyo.co.jp/sun/backnumber/244.html

上越市で自給自足の生活をされているご夫婦の様子が出ていた。

自給自足の生活をしようと思った理由は「就職したくなかった」という一見頼りなげな旦那さんだが、米を無農薬で栽培して、収穫までこぎつけたというのはすごい!

わたしも昨年無農薬の米作りの体験に参加したのですが、草取り大変でした。

虫にはさされるし、熱いし、汚れるし。

でも頑張っているご夫婦の様子をみたら、もう一度頑張ろうと思えるかもしれない。
こんど農作業のお手伝い、させてもらおうかな?

京都の梅木さんも、訥々と話される様子が、なんとも味があってよかったです。

奥さんがろう盲(先に聾で後で失明した人は、盲ろうではなく、ろう盲という)の方で、山の中の暮らし大変じゃないかなと思うのですが、それは周りの人間が勝手に思うことであって、本人達には慣れているところが一番いいのでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

事務局まで

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語教材サイト
アクセス数
先人の知恵


presented by 地球の名言
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

プロフィール

H&Dエデュケーショナル事務局

  • Author:H&Dエデュケーショナル事務局
  • 当会は障害や、不登校等の問題、在日外国人の子供達等マイノリティの子供達を支援する非営利組織です。平成13年から活動を開始し、これまで主に重度の聴覚障害を持つ子供達の支援活動を続けて参りました。
ブログ/Webサイト紹介
障害・病気について知る
ブログ内検索
RSSフィード
検索エンジン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。