スポンサーサイト


起業家応援セミナーinながおか 第三回参加

筆者 事務局

日時:平成20年11月25日(火)18:30~21:30(全6回)
場所:NICO(ながおか新産業創造センター)2F会議室
講師:有限会社MCA 代表取締役 小松俊樹氏
主催:ながおか新産業創造センター/(財)にいがた産業創造機構

受講生の中には、それぞれの分野でベテランの方々が居られ、現場の話を伺うことができ勉強させてもらっています。

さて第三回はマーケティングプランナーの小松先生の講義でした。

内容は「魅力あるビジネスモデルとマーケティング戦略の考え方」

原田先生のお話もそうでしたが、私のような頭の回転が遅い者でも使えるような、シンプルでわかりやすい発想法、思考法を教えてくださいました。

先生のお話で印象に残った点を以下に記します。

・コンセプトの定義:どういう人にどういう価値を提供するのかを言葉にしたもの
・1次品質、2次品質、3次品質の話
・ライバルと差をつける価格設定の方法
・購買心理AIDMAのお話
・長谷川工業(株)のCROCOのお話
http://www.hasegawa-kogyo.co.jp/croco/は興味深い話でした。脚立を黒く塗っただけのものが大ヒット。
二次品質、三次品質の大切さがよくわかりました。

セミナーは初対面の方々が多いので、どうも緊張気味。

こんなときNPO関係の集まりだと、アイスブレークを行うのですが、企業
関係はそういう文化はないのかなぁ?

コメントの投稿

非公開コメント

事務局まで

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語教材サイト
アクセス数
先人の知恵


presented by 地球の名言
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

プロフィール

H&Dエデュケーショナル事務局

  • Author:H&Dエデュケーショナル事務局
  • 当会は障害や、不登校等の問題、在日外国人の子供達等マイノリティの子供達を支援する非営利組織です。平成13年から活動を開始し、これまで主に重度の聴覚障害を持つ子供達の支援活動を続けて参りました。
ブログ/Webサイト紹介
障害・病気について知る
ブログ内検索
RSSフィード
検索エンジン
