スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魚沼市手話奉仕員養成講座 閉講式

筆者 事務局

今年6月からスタートしました手話奉仕員養成講座が今月21日、皆様のおかげをもちまして無事おわりました。

期間:平成20年6月~11月(全23回)
場所:小出ボランティアセンター(魚沼市)
参加者:24名
主催:魚沼市
事業受託者:特定非営利活動法人H&Dエデュケーショナル

魚沼市は現在手話奉仕員登録者が2名しかおりません。事実上派遣ができない状態。
なんとか派遣できる人を増やさねばと、昨年から魚沼市行政と話を重ねて参りました。

そして手話奉仕員として活動することを承諾くださった方が9名。

24名中9名、38%です。これだけの割合、他の自治体ではなかなかありません。
皆さんのおかげです。

いまは、お医者さんで言えば、国家試験に合格したという段階。

新人医師がインターンとして研修を積まなくてはならないのと同じように、奉仕員も講習会という人工的な空間ではなく現場で研修を積まなくてはなりません。
手話通訳派遣コーディネータの役割は大きいと思います。

魚沼市は県内でも聴覚障害児の多い地域。こえまでH&Dで見てきた聴覚障害の子でも数年後には魚沼で仕事をする子であろうと思われる子もいる。

その子が親に依存せず、自立して生活していくためにこうした情報保障体制はしっかり作らねばと思っている。

コメントの投稿

非公開コメント

事務局まで

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語教材サイト
アクセス数
先人の知恵


presented by 地球の名言
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

プロフィール

H&Dエデュケーショナル事務局

  • Author:H&Dエデュケーショナル事務局
  • 当会は障害や、不登校等の問題、在日外国人の子供達等マイノリティの子供達を支援する非営利組織です。平成13年から活動を開始し、これまで主に重度の聴覚障害を持つ子供達の支援活動を続けて参りました。
ブログ/Webサイト紹介
障害・病気について知る
ブログ内検索
RSSフィード
検索エンジン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。