

第二回 手話講師育成セミナーを終えて

筆者 事務局

北は北海道、南は神奈川、東は宮城、西は岐阜から、そしてモチロン地元新潟から、多くの皆さんが参加してくださいました。

受講生は、ご自身で手話教室を運営されている方、手話奉仕員、通訳者養成講座の講師をされている方、手話サークルで指導されている方など、実に様々。

今回感じたのは「どうやって手話を指導していったらいいのか」真剣に悩んでいるろう者の受講生の皆さんの姿でした。

頼まれた手話指導をとりあえずテキトーにやっていても、謝金ももらえるし、たとえ手話学習者の力が上がらなくても周囲からは先生扱いされる。

でも

『今のままではダメだ』

『手話学習者の努力をムダにしてはいけない』

『優秀な手話通訳が育たないのは自分達に責任があるんだ』

そういった使命感・責任感を持ったろう者講師がこれだけいるんだ、ということに新鮮な感動を覚えました。

講師育成セミナー、今後も継続してやらないといけないなぁ。

2月に第三回、企画してます。

ビギナーコースも用意しますので、セミナーに参加できなかった皆さん。
一度参加してみてください。

第三回手話講師育成セミナー(予告)

コメントの投稿

非公開コメント

事務局まで

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語教材サイト
アクセス数
先人の知恵


presented by 地球の名言
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

プロフィール

H&Dエデュケーショナル事務局

  • Author:H&Dエデュケーショナル事務局
  • 当会は障害や、不登校等の問題、在日外国人の子供達等マイノリティの子供達を支援する非営利組織です。平成13年から活動を開始し、これまで主に重度の聴覚障害を持つ子供達の支援活動を続けて参りました。
ブログ/Webサイト紹介
障害・病気について知る
ブログ内検索
RSSフィード
検索エンジン
