

ものづくり体験フェスタ2008in越後丘陵公園

筆者 事務局

いつも耳の聞こえない子供達を見ていますが

「わたし、健聴者って苦手なのよね」

っていう子、結構多いんです。聾学校、普通学校問わず。

「どうして?」ってきくと

「コミュニケーションとれないから」と返って来る。

聞こえない子達にとっては、「健聴者=外国人」というような感覚かのかも。

でも、ものづくりっていいんですよ。
人と話さなくてもその場に居場所がある。
そして作ったものを介してコミュニケーションがとれる。

というわけで、昨年から、子供達にものづくりの楽しさを伝える団体「にいがたエジソン学園」さんと一緒に活動しています。

このイベントのロボット体験コーナーにおいて、私はUFOキャッチャーならぬ、ロボットキャッチャーの担当をしています。アームロボットを操縦してお菓子をゲットするゲームです。ぜひお越しください!

以下エジソン学園さんのサイト
http://www.edison-school.org/から、案内の抜粋です。

---
ものづくり体験フェスタ2008in越後丘陵公園

昨年大好評だった、ものづくり体験フェスタを今年も開催します。ロボカップジュニアの大会も加わって、パワーアップ!!ふるってご参加下さい。

日時: 3月 1,2日 (土,日) 10:00~15:30
場所: 国営越後丘陵公園 花と緑の館
内容: 各種工作教室、ロボカップジュニア中越地区大会、各種ロボット体験会

※2/23をもって工作教室の事前申込は締め切りましたが、一部の工作教室では当日も受付を行っています。

※ロボカップジュニア大会の観戦、ロボットサイエンス・ショーなどの鑑賞、イベントの参加などについては無料で予約も不要です。
当日に、お気軽にお越しください。

※詳細は[案内パンフレット:PDF] をご覧下さい。
※ロボカップJr.については[ロボカップJr.中越地区大会概要:PDF]をご覧下さい。

テーマ : NPOの仕事
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

事務局まで

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語教材サイト
アクセス数
先人の知恵


presented by 地球の名言
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

プロフィール

H&Dエデュケーショナル事務局

  • Author:H&Dエデュケーショナル事務局
  • 当会は障害や、不登校等の問題、在日外国人の子供達等マイノリティの子供達を支援する非営利組織です。平成13年から活動を開始し、これまで主に重度の聴覚障害を持つ子供達の支援活動を続けて参りました。
ブログ/Webサイト紹介
障害・病気について知る
ブログ内検索
RSSフィード
検索エンジン
