スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

取りためたデジカメ写真のいい整理法 見つけました。

筆者 事務局

使い勝手のいいフリーソフトありましたので、紹介しますね。
※ソフト会社の回し者ではございません(^^;

活動する毎に増えていくデジカメ写真。使うことはないであろう写真も、いつどのような機会に使うか分からないと思うと、取っておいてしまうのは、何も私だけではないだろう(と思いたい)

「なーにハードディスクの余裕はたんまりあるさ」と思ってそうこうしているうちに、どの写真が何のイベントだったのか分からなっちゃたりして。

特に同じ場所や同じメンバーでやることの多い活動については写真を見ただけでは判断しにくい。そうするといちいちファイルのプロパティを出したり、ファイル一覧を出して、日付で判断するしかなくなってしまう。

「写真の整理どうしよっかな」と思っていたら、パソコン初心者のスタッフが趣味で取り貯めた写真をAdobe photoshop Album mini(フリーウェア)を使って、デジカメ写真をカレンダー表示しているのをみました。

20080122105338.jpg

「カレンダー表示、いいじゃん!」

同じ日に3つも4つもイベントが重なるなんて殆どないし、こんな感じで整理されていれば、どの写真が、いつのどのイベントなのか直感でわかる。

私と同じようにデジカメ写真がぎっしりとPCに溜まっている方、整理するのも怖いくらいに溜まっている方、試しにつかってみてください。

ダウンロードはこちら
Adobe Photoshop Album Mini 3.2

テーマ : NPO
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

事務局まで

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語教材サイト
アクセス数
先人の知恵


presented by 地球の名言
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

プロフィール

H&Dエデュケーショナル事務局

  • Author:H&Dエデュケーショナル事務局
  • 当会は障害や、不登校等の問題、在日外国人の子供達等マイノリティの子供達を支援する非営利組織です。平成13年から活動を開始し、これまで主に重度の聴覚障害を持つ子供達の支援活動を続けて参りました。
ブログ/Webサイト紹介
障害・病気について知る
ブログ内検索
RSSフィード
検索エンジン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。