スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謹賀新年 2008年が明けました

筆者 事務局

明けましておめでとうございます。長岡は年末から年始にかけてドッと雪がふりました。その後、雨の日が幾日が続いたおかげで、ここ2,3日は除雪作業せずに済んでいます。ありがたや、ありがたや。

H&Dエデュケーショナルでは、学習支援者として登録している講師の皆さんが、ほぼ毎日県内のどこかで、障害を持つ子供達対象の活動をしています。守秘義務の伴う活動ですので、活動の様子の写真を公開することはなかなかできないのが残念です。事務局の私も学習支援者としてあちこちに行っています。今年は今日から始動です。

事務局の役割の1つに学習支援者と子どものマッチングがあります。なかなかマイノリティ対象のこうした活動では、学校も保護者も、大人の障害者の社会も狭い世間なので、特に守秘義務には神経を使っています。どこから情報が漏れるかわからない。

ある市民団体の方から「ずいぶん影の薄い活動だね」と言われたことがあります。NPOは「活動をオープンに」と言われますが、影が薄い方が子供達のニーズに応えられる、というのが現状かなと思います。

さてさて今週のイベントとしましては、11日(金)に魚沼市で講習会があります。

魚沼市手話講習会(第三回目)
日時 1月11日(金)19:00~20:30
場所 小出ボランティアセンター(魚沼市小出島)
内容 CLトレーニング(予定)

今年もよろしくお願いいたします(^^)

テーマ : NPOの幻想と現実
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

事務局まで

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語教材サイト
アクセス数
先人の知恵


presented by 地球の名言
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

プロフィール

H&Dエデュケーショナル事務局

  • Author:H&Dエデュケーショナル事務局
  • 当会は障害や、不登校等の問題、在日外国人の子供達等マイノリティの子供達を支援する非営利組織です。平成13年から活動を開始し、これまで主に重度の聴覚障害を持つ子供達の支援活動を続けて参りました。
ブログ/Webサイト紹介
障害・病気について知る
ブログ内検索
RSSフィード
検索エンジン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。