スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魚沼市手話講習会スタート!

筆者 事務局

まだお申込み間に合います。お申込みは魚沼市社会福祉協議会小出支所
、お電話 0257928181まで。

07uonuma.jpg


魚沼市手話講習会が、12月14日の金曜日、魚沼市小出ボランティアセンター2Fボランティア室においてスタートしました。18名の受講生の方々のお申込みを頂きました。ありがとうございます。この講習会の開催期間は2月1日までです。受講生の皆さん、よろしくお願いします。

12月14日の開会式では、魚沼市難聴児を持つ親の会シュプール代表の高野さん、魚沼市社会福祉協議会の星野課長様、H&Dエデュケーショナル事務局からご挨拶を頂きました。開会式の後、講座開始。最初の講座の時間ということで、レクリエーションを中心とした活動を行いました。

実は講師の先生は、こうしたレクの時間を使って、皆さんの手話の力をみて今後のどのような指導をしていくのか考えています。講習会の主役はあくまで受講生の皆さん。受講生の皆さんに合わせて指導ができるように、講師と事務局が相談しながらすすめています。

魚沼市は、県内のほかの地域に比べ、難聴の子どもが多い地域です。しかし現在、残念ながら、現在魚沼市では聴覚障害者の情報保障制度が整っておりません。例えば手話通訳派遣サービスについては、制度を整える前に、通訳を担う人材を育てなくてはいけない地域です。

受講生の皆さん、力をあわせてがんばっていきましょう!

テーマ : NPO
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

事務局まで

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語教材サイト
アクセス数
先人の知恵


presented by 地球の名言
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

プロフィール

H&Dエデュケーショナル事務局

  • Author:H&Dエデュケーショナル事務局
  • 当会は障害や、不登校等の問題、在日外国人の子供達等マイノリティの子供達を支援する非営利組織です。平成13年から活動を開始し、これまで主に重度の聴覚障害を持つ子供達の支援活動を続けて参りました。
ブログ/Webサイト紹介
障害・病気について知る
ブログ内検索
RSSフィード
検索エンジン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。