スポンサーサイト


言語聴覚士の卵に囲まれて

言語聴覚士の卵たちに講義

筆者:事務局

s-reha.jpg

大西先生の講義

11月7日から8日まで、新潟リハビリテーション専門学校において講義を行いました。最初に、新潟県中途失聴・難聴者協会様のご協力を頂きまして、新潟支部長の大西邦子氏に体験談をお話いただきました。聴覚障害は実に多様で分かりにくい障害ですが、ご自身の体験を踏まえて分かりやすくお話頂きました。

また事務局の私は、中越沖地震時の支援活動経験を元に、災害時における障害者の支援をどう考えるかをお話させて頂きました。当事者への自助、共助意識の啓蒙、情報弱者の程度は障害等級からは測れないため新たな指標が必要なこと、団体にも属せず、個人情報の取れないサイレントマジョリティの支援の必要性等をお話しました。

srehas.jpg

手話指導の時間

また上越ろうあ者協会会長の杉田達也氏から、入門レベルの手話指導、聴覚障害者の生活や文化に関するミニ講演会、そして学生さんの質問を受ける形で、ざっくばらんに話し合う時間を設けました。ユーモアを交えての杉田さんのお話は、学生さんには新鮮で有意義なものであったと思います。

s-st2.jpg

学生さんたちとみんなでパチリ

普段は医学的な勉強が多い学生さんたち。当事者の生の体験談は大変刺激的であったかと思います。皆さんからさまざま質問も頂きまして、改めて考えさせられることが多かったです。ありがとうございました。

テーマ : 聴覚障害者
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

事務局まで

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語教材サイト
アクセス数
先人の知恵


presented by 地球の名言
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

プロフィール

H&Dエデュケーショナル事務局

  • Author:H&Dエデュケーショナル事務局
  • 当会は障害や、不登校等の問題、在日外国人の子供達等マイノリティの子供達を支援する非営利組織です。平成13年から活動を開始し、これまで主に重度の聴覚障害を持つ子供達の支援活動を続けて参りました。
ブログ/Webサイト紹介
障害・病気について知る
ブログ内検索
RSSフィード
検索エンジン
