スポンサーサイト


事務局の今日の1日

筆者:事務局

ブログつくったばかりで、はりきっちゃいまして、長くなってしまいました。最初から気合いれると長続きしないんだけど、大丈夫かい!>事務局さん

そろそろいやーな、梅雨の季節がやって参りました。でも今日は2,3日ぶりのお天気(^^)ホームページをブログに移行したものの、気が付いたらアフィリエイトできるスペースがない…!!!やはりこじんまり&可愛い系ブログは失敗だったか???アコムくーちゃんの「ご利用は計画的に!」のCM、清水さんに自分を重ねて見てる自分がいました。

今朝から、昨日より続けているブログへの移行作業を行う。
その後普段使っている手作りの手帳の紙がきれたため印刷して補充。

これまで、いくつか手帳を使ってきましたがサイズ的にも今使っているのが使い勝手が一番いいです。じゃじゃーんA5版の60円バインダーです。A4の紙がそのままファイルできるので、とっても便利。書くときにフラットにならないと書きにくいんですよね。装丁が立派なバイブルサイズの手帳は紙の量が増えるとフラットにならず書きにくい。わざわざ手で抑えなくても”のへっ”としている手帳がいいです。この辺は好みなんでしょうけど。
s-SANY0058.jpg


野口氏の超整理手帳を参考にして、色々工夫して使ってます。超整理手帳はファイルの端っこを挟めるだけなのですが忘れんぼうの私は、無くしてしまうのが心配なので端を2穴バインダーで留めています。

午後、学習支援者派遣先の保護者と面談。子供はホントにケースバイケース。ある子に有効だったやり方が他の子にも有効だとはかぎらない。難聴の子では、多くの場合、日本語リテラシーの問題がでてきますが、最近話し言葉のバリエーション、書き言葉のバリエーションの広さをつくづく認識しています。健常者であれば自然と身につく部分もあるだろうに、TPOに合わせて使い分けることを身に付けなきゃならない難聴の子供は本当に大変だと思います。「俺が難聴だったら大人になっても日本語のリテラシー、小学校程度に留まっているんだろな・・・」とよく思います。

夜は学習支援者派遣の調整の仕事。ここ最近要望が立て続けに入りました。当会は主にマイノリティの子供達が対象ですので、それぞれ異なるニーズにあわせて、講師の都合、能力を鑑みて派遣しなくてはなりません。でも結局は講師と子供が実際に相対してみないとわからない。やはりこうしたコーディネートは事前の情報だけでなく、勘や経験も必要なようです。しかし寝不足が続くと勘も鈍ります。健康的な生活送らねば!やはりコーディネートはこーでぃねーとなぁ、失敬。

今日ははやいとこ、切り上げます。では。

コメントの投稿

非公開コメント

事務局まで

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語教材サイト
アクセス数
先人の知恵


presented by 地球の名言
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー

プロフィール

H&Dエデュケーショナル事務局

  • Author:H&Dエデュケーショナル事務局
  • 当会は障害や、不登校等の問題、在日外国人の子供達等マイノリティの子供達を支援する非営利組織です。平成13年から活動を開始し、これまで主に重度の聴覚障害を持つ子供達の支援活動を続けて参りました。
ブログ/Webサイト紹介
障害・病気について知る
ブログ内検索
RSSフィード
検索エンジン
